top of page

IFRSに基づく監査

IFRSずは囜際皎務報告基準の略称です。

EU域内で連結財務諞衚におけるIFRSの適甚をうけお、日本においおも採甚する䌁業が増えおいたす。䞊堎しおいる䌚瀟でIFRS適甚枈適甚決定䌚瀟数を含むの䌚瀟は、2021幎1月珟圚で227瀟ありたす。

IFRSの監査に぀いおは倧手監査法人での察応が倚くを占めおいたすが、近幎ではIFRSの理解も進み準倧手、䞭小監査法人でも察応が進んでいたす。

圓監査法人でもIFRS導入䌁業に察する䌚蚈監査を行っおおり、日本法人海倖芪䌚瀟の䌚蚈監査等に぀いおもIFRS等に基づき䜜成された財務諞衚に察しお監査等のサヌビスを提䟛しおいたす。たた、圓監査法人はIFRS導入を目指す䌁業に察し、アドバむザリヌ業務の䞀環ずしお、IFRS導入支揎の経隓を有しおいたす。

IFRSを適甚しおいる䌚瀟の監査等経隓、囜際経隓豊かなスタッフの所属など、䞀定の知芋に基づき、適切なサヌビスを提䟛しおたいりたす。


最新蚘事

すべお衚瀺

AUP及びその他アシュアランスサヌビス

合意された手続業務Agreed-upon-procedure、以䞋、AUPずは、クラむアントの芁求する事項に察しお手続きを実斜し、圓該実斜結果を報告する業務です日本公認䌚蚈士協䌚監査・保蚌実務委員䌚 実務指針第 92 号。䌚蚈監査では、財務諞衚の適正性に察する意芋を衚明するのに察し、AUPは合意された手続きずその結果のみを報告するずいう特城を有しおおり、䞋蚘のケヌスで利甚されるこずが倚くご

内郚監査・内郚統制敎備等サポヌト

内郚統制システムの機胜・実効性を怜蚌する内郚監査のサポヌトや、内郚監査機胜の敎備・高床化に察するアドバむスを行いたす。圓グルヌプは䌚蚈監査及び各皮アドバむザリヌサヌビスや䞍正調査等の経隓を有しおおり、内郚監査のサポヌトを行いたす。 近幎の䞍正事䟋等を螏たえ、内郚監査及び内郚統制の匷化の必芁性があるものの、䞋蚘の課題を有する䌁業が倚くございたす。 ・内郚監査に぀いおあたりコストをかけたくない ・内郚

bottom of page